テックリード/エンタメ業界特化型のSaaSプロダクト

募集背景

SPWNのサービス拡充・新規事業の開始に向けて、開発体制の強化を進めています。

生配信というサービスの特性上、一つの配信を多くのユーザーが視聴します。 また、限定グッズの販売時には決済システムに大きな負荷がかかります。

このような、予測可能な大規模アクセスを想定したほうがシステム開発をする必要があります。

関わるサービス

エンタメ業界特化型SaaSプロダクト「SPWN」 https://spwn.jp

現在アーティストの活動において、チケット販売ならA社のサービス、グッズ販売ならB社のサービス、とタッチポイントが分散している状況です。 しかし、これではファン(ユーザー)のデータが取りづらく、ファンに沿ったコンテンツを提供しにくく、非効率な運営になってしまいます。

「SPWN」はそのようなアーティストの活動を支援し、安定して収益を得られるような、エンタメのDXツールを目指しています。 通常の消費財との差は、ファンはアーティストに関連するものを1日に何回も買う、日々アクセスし続ける点で、ゲームのように楽しみながらアーティストとファンの接点となるツールを目指しています。 エンタメ業界特化型のSaaSのような位置づけとお考えいただくと分かりやすいかもしれません。

ミッション

開発マネジメント

  • 開発マネジメント手法の導入・管理・運用
  • プロジェクトの進捗管理
  • 開発タスクにおけるリソースマネジメント
  • 新規技術や開発ツールの選定

アプリケーション開発

  • ブラウザのアプリケーション
  • モバイルのネイティブアプリケーション

採用

  • 人事と連携しながら採用施策の検討・運用
  • チームビルディング

開発するシステムの例

  • 10万人規模の同時視聴に耐える動画の生配信システム
  • 10万人規模の商品購入に耐える購買システム
  • 配信の運用のための管理システム
  • ライブ会場の物販システム

必須スキル・ご経験

  • プロダクト思考が強いこと
  • チームでテクニカルな議論をし、メンバーの理解を得つつ決断をリードできること
  • テクニカルな決断を元に、チームとともに改善をリードできること
  • チームで課題に対峙し、解決できること

歓迎するスキル・経験、求める人物像など

  • SaaSを開発したり運用したことがあること
  • チーム内で知識の平滑化ができること
  • エンジニア採用ができること

やりがい・魅力

テクノロジーで解決しようとしている領域の広さから来る、作るべきプロダクトの守備範囲が広いため、様々な技術を実践で試すことができます。

  • Live配信インフラ
  • サーバレスなアプリケーション
  • Live会場でのIoT
  • Live会場の端末で動くアプリケーション

関わるチーム

SPWN開発運用チームに所属していただきます。

  • プロダクトマネージャー:1名
  • ソフトウェアエンジニア:5名+業務委託1名
  • カスタマーサクセス:1名

SPWN開発運用チーム内だけでなく、クライアントのフロント対応をおこなっている事業開発チームとも連携し、世の中のニーズをもとに議論を行いながらプロダクトを作っていきます。

技術スタック

  • 言語:JavaScript、Python、Node.js、Typescript
  • フレームワーク:Flask、Express、ReactRedux
  • データベース:FirebaseRealtimeDatabase、Firestore、Firebase
  • ソースコード管理:GitHub
  • プロジェクト管理:Notion
  • 情報共有ツール:Slack、Notion、GoogleDrive、box
  • インフラ:AWS、GCP