サーバーサイドエンジニア

会社紹介
イノーバは、国境も、常識も超える “Marketing & Sales” をつくり続けます

世界トップの技術力を持っていても、「発信力」が低く知名度が無い。知名度が無いので、販路開拓が出来ず、縮小均衡を選択していくしかない。技術力・製品力に強みが偏重し、マーケティング力が弱く、伸び悩んでいる企業が日本には沢山あります。
この課題に立ち向かっているのがイノーバです。

コンテンツマーケティングを中心とした業界屈指のマーケティングノウハウを用いて開発したCloud CMOによって、クライアントのコンテンツマーケティング業務を世界で一番簡単にすることを目指しています。
募集背景
主力サービスであるCloud CMOのシステムがレガシー化しており新システムへのリプレイスが急務となっております。そこで、リプレイスを推進いただくための立ち上げメンバーとなるエンジニアを募集しています。
イノーバの成長の原動力となるプロダクト開発と、イノーバのエンジニアチームの技術力向上に関する取り組みにも携わっていただきます。
配属部署
開発部
※開発責任者兼プロダクトマネージャー1名、エンジニアメンバー2名の合計3名のチームです。
※その他、業務委託エンジニアやベトナムのオフショアチームと関わります。
業務内容
イノーバは「個人と企業にイノベーションの力を与える」というミッションを掲げ、コンテンツマーケティングを代表としたBtoB企業向けデジタルマーケティングを実現するためのプロダクトを開発、提供しています。多くの中小企業のオウンドメディアを立ち上げ、高品質なコンテンツによって集客まで実現しています。

個人や企業のデジタルマーケティングを支えるCMS / MAツール Cloud CMOの現行システムの開発及び、リプレイス開発にサーバーサイドエンジニアとして関わっていただきます。

【担当システム:Cloud CMO】
CMSおよびMA(マーケティングオートメーション)の機能を統合した法人向けクラウドサービス(マーケティングプラットフォーム)です。
Cloud CMOのテンプレート型CMS機能によってすぐにオウンドメディアを立ち上げることができ、またそのオウンドメディア上で獲得した見込み客に対しMA機能で追客、ナーチャリング(育成)することが可能となります。

【業務内容】
・PHPを用いた現行Cloud CMOの追加機能開発、改修、保守
・マイクロサービスアーキテクチャ、Ruby on Railsを採用した新Cloud CMOのリプレイス開発
・AWS を用いたインフラの設計、構成管理
・インシデント発生時の技術的な復旧、原因究明および対策の実施
・デプロイパイプラインの運用、改善

【開発フロー】
・スクラム方式のアジャイルな開発スタイルを実践しており、1週間ごとのスプリントで開発を行っています。※
・デイリーでスタンドアップミーティングも行っており、情報共有は随時行っています。
・開発プロセスはリポジトリによって若干異なりますが、Gitflowベースで行っています。
・1on1 も隔週で行っており、相談しやすい環境です。
・エンジニアは完全裁量労働制のため、長時間労働はせず、効率良く働くことを心がけています。

※スプリントプランニング→開発→プルリクエスト→GitHub上でのレビュー→マージ後、受け入れ環境へデプロイ→受け入れ確認後にデプロイ→スプリントレトロスペクティブ(KPT方式)

【開発環境】
・現行システム PHP / concrete5, jQuery
・新システム Ruby / Ruby on Rails
・データベース MySQL, Elasticsearch, Redis
・インフラ AWS, Nginx, Ansible
・その他ツール CircleCI, GitHub, Datadog
・コミュニケーションツール JIRA, Charwork, Slack
応募資格
【求めるスキル・経験】
・MVCフレームワークを用いたWebアプリケーションの設計、実装の経験
・Linux のシェルスクリプトの読み書きができる

【歓迎するスキル・経験】
・データベースの論理設計経験
・スクラムメンバーの実務経験
・AWS などパブリッククラウドを用いたインフラの構築または運用経験
・マイクロサービスアーキテクチャを採用したプロジェクトの実務経験
・レガシーシステムのリプレイスプロジェクト経験
・フレームワークを用いたフロントエンドの開発経験

【求める人物像】
・イノーバのミッションに共感いただける方
・仕事を楽しみ、そのための改善や自動化などに積極的に取り組める方
・アジャイルソフトウェア開発宣言に共感できる方
・課題に対して自ら提案し、行動できる方
・積極的に情報を共有し、チームの成果にこだわることができる方
想定年収
400〜700万円
※専門型裁量労働制
※深夜、休日出勤発生時は別途超過勤務手当を支給いたします。
勤務時間
完全裁量労働制のため、コアタイム等は有りません。
※会社の定時が9:30〜18:30となっており、近い時間帯に業務を行っているメンバーが多いです。
※平常時における残業に当たる時間は月間約12時間程度です。(2020年1月開発部実績)
休日・休暇
・完全週休2日制 (土・日)
・祝日
・有給休暇
・バースデイ休暇
・リフレッシュ休暇(勤続3年、6年、10年ごとに、5日の休暇を付与いたします)
※年間休日120日以上
福利厚生
・通勤手当
・法定健康診断
・慶弔見舞金
選考プロセス
1. 書類選考:開発責任者がこれまでのご経歴からどのような役割を担い、経験されてきたか確認します。
2. 一次面接:開発責任者が技術(実技・質問)、カルチャーフィットを確認します。(60〜90分程度)
3. 最終面接:社長が弊社のビジョン、ミッションの方向性一致の度合いについて確認します。(30〜60分程度)
※弊社の説明を主としたカジュアル面談も実施しておりますのでご相談ください。
※エントリーから2週間程度で選考いたします。
※一部選考プロセスが変更になることがございます。
技術チェック概要
課題はコーディングスキルと設計スキルの二種類があり、いずれかを出題させていただきます。
いずれも完成度よりも思考プロセスや実装プロセスを重視して確認します。
具体的な課題の詳細は対象は当日お伝えします。過去に、簡単なゲームやロジック実装、データベース設計等を出題しています。

■コーディングスキル確認
・実装言語は不問で、ライブコーディング形式で実施します。
■設計スキル確認
・大まかな要件をお伝えし、アーキテクチャやデータベース等の設計内容をご回答いただきます。

※ご自身の慣れている環境で行っていただくために、PCの持ち込みをお願いしています。
※お持込可能なPCのご用意が難しい場合は、弊社貸与PCで実施いただきます。