フロントエンドエンジニア

会社紹介
イノーバは、国境も、常識も超える “Marketing & Sales” をつくり続けます

世界トップの技術力を持っていても、「発信力」が低く知名度が無い。知名度が無いので、販路開拓が出来ず、縮小均衡を選択していくしかない。技術力・製品力に強みが偏重し、マーケティング力が弱く、伸び悩んでいる企業が日本には沢山あります。
この課題に立ち向かっているのがイノーバです。

コンテンツマーケティングを中心とした業界屈指のマーケティングノウハウを用いて開発したCloud CMOによって、クライアントのコンテンツマーケティング業務を世界で一番簡単にすることを目指しています。
募集背景
主力サービスであるCloud CMOのシステムがレガシー化しており新システムへのリプレイスが急務となっております。そこで、リプレイスを推進いただくための立ち上げメンバーとなるエンジニアを募集しています。
イノーバの成長の原動力となるプロダクト開発と、イノーバのエンジニアチームの技術力向上に関する取り組みにも携わっていただきます。
配属部署
開発部
※開発責任者兼プロダクトマネージャー1名、エンジニアメンバー1名の合計2名のチームです。2020年9月までに合計5名のチームとする目標です。
※その他、業務委託エンジニアやベトナムのオフショアチームと関わります。
業務内容
イノーバは「個人と企業にイノベーションの力を与える」というミッションを掲げ、コンテンツマーケティングを代表としたBtoB企業向けデジタルマーケティングを実現するためのプロダクトを開発、提供しています。多くの中小企業のオウンドメディアを立ち上げ、高品質なコンテンツによって集客まで実現しています。

個人や企業のデジタルマーケティングを支えるCMS / MA(マーケティングオートメーション)ツール Cloud CMOの現行システムの開発及び、リプレイス開発にフロントエンドエンジニアとして関わっていただきます。

【業務内容】
・UX向上のためのUIやイベント等改善
・ブラウザレンダリングの最適化
・Babelやwebpackなどを用いたアセット管理、アセットパイプライン改善
・新Cloud CMOへのリプレイス開発、および新技術検証・選定
・インシデント発生時の技術的な復旧、原因究明および対策の実施

【開発フロー】
・スクラム方式のアジャイルな開発スタイルを実践しており、1週間ごとのスプリントで開発を行っています。※
・デイリーでスタンドアップミーティングも行っており、情報共有は随時行っています。
・開発プロセスはリポジトリによって若干異なりますが、Gitflowベースで行っています。
・1on1 も隔週で行っており、相談しやすい環境です。
・エンジニアは完全裁量労働制のため、長時間労働はせず、効率良く働くことを心がけています。

※スプリントプランニング→開発→プルリクエスト→GitHub上でのレビュー→マージ後、受け入れ環境へデプロイ→受け入れ確認後にデプロイ→スプリントレトロスペクティブ(KPT方式)

【開発環境】
・現行システム PHP / concrete5, jQuery, Sass, gulp
・新システム Ruby / Ruby on Rails(新チームにて再度技術選定予定。React.js等のモダンフレームワーク導入等もご提案歓迎。)
・データベース MySQL
・インフラ AWS, Nginx, Ansible
・その他ツール CircleCI, GitHub, Datadog
・コミュニケーションツール JIRA, Charwork, Slack
応募資格
【求めるスキル・経験】
・Babelやwebpack、TypeScript等を用いたWebフロントエンド開発実務経験
・ブラウザレンダリングに関する知見

【歓迎するスキル・経験】
・UI/UXに関するデザイン経験
・フレームワークを用いたSPA(Single Page Application)の開発経験
・ブラウザレンダリングのパフォーマンスチューニング経験やブラウザエンジンの深い知見
・バックエンドアプリケーションの開発経験

【求める人物像】
・イノーバのミッション、ビジョンに共感いただける方
 ミッション「個人と企業にイノベーションの力を与える」
 ビジョン「イノーバは、国境も、常識も超える “ Marketing & Sales ” をつくり続けます」
・仕事を楽しみ、そのための改善や自動化などに積極的に取り組める方
・課題に対して自ら提案し、行動できる方
・積極的に情報を共有し、チームの成果にこだわることができる方
想定年収
500〜700万円
※専門型裁量労働制
※深夜、休日出勤発生時は別途超過勤務手当を支給いたします。
勤務場所・時間
・東京オフィス、またはフルリモートワーク可能(国内在住者)
・完全裁量労働制のため、コアタイム等は有りません。
※会社の定時が9:30〜18:30となっており、近い時間帯に業務を行っているメンバーが多いです。
※平常時における残業に当たる時間は月間約12時間程度です。(2020年1月開発部実績)
待遇・福利厚生
・通勤手当
・法定健康診断
・慶弔見舞金
・屋内禁煙
休日・休暇
・完全週休2日制 (土・日)
・祝日
・有給休暇
・バースデイ休暇
・リフレッシュ休暇(勤続3年、6年、10年ごとに、5日の休暇を付与いたします)
※年間休日120日以上
選考プロセス
1. 書類選考:開発責任者がこれまでのご経歴からどのような役割を担い、経験されてきたか確認します。
2. 一次面接:開発責任者が技術(実技・質問)、カルチャーフィットを確認します。(60〜90分程度)
3. 最終面接&リファレンスチェック:社長が弊社のビジョン、ミッションの方向性一致の度合いについて確認します(30〜60分程度)。

※リファレンスチェックは面接では伝えきれない応募者様の強みやこれまでの成果等を前職/現職の上司や同僚からフィードバックいただき、ご入社後のパフォーマンス最大化のための施策検討のために利用いたします。
※弊社の説明を主としたカジュアル面談も実施しておりますのでご相談ください。
※エントリーから2週間程度で選考いたします。
※一部選考プロセスが変更になることがございます。
※現在すべてのプロセスをオンラインにて実施しております。
技術チェック概要
課題はコーディングスキルと設計スキルの二種類があり、いずれかを出題させていただきます。
いずれも完成度よりも思考プロセスや実装プロセスを重視して確認します。
具体的な課題の詳細は当日お伝えします。過去に、簡単なゲームやロジック実装、データベース設計等を出題しています。

■コーディングスキル確認
・実装言語は不問で、ライブコーディング形式で実施します。
■設計スキル確認
・大まかな要件をお伝えし、アーキテクチャやデータベース等の設計内容をご回答いただきます。

※ご自身の慣れている環境で行っていただくために、PCの持ち込みをお願いしています。
※お持込可能なPCのご用意が難しい場合は、弊社貸与PCで実施いただきます。